【ありがとうございます!!】天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に連れて行ってもらいました!【多田野本神社】

こんにちは!!

中潟です!!今日は家のうしろにある多田野本神社さんに11月9日に開催された天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に連れて行ってもらった時のお話です。

完全に甘く見ていました、、まさか嵐まで来るなんて、、

休みの日にぼーっとしていたら、いつもお世話になってる後ろの神社の安藤神主から電話が来まして、「お、飲みのお誘いかな~♪」と思ったら「国民祭典行くか?」と言われ「、、、とは??」となったのですが、調べてみるとどうやら「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」なるイベントが皇居前で行われるようで、よくわかんないけどみんなでバスで行くっておっしゃってたので「楽しそー!」と思い「行きます!」と返事しました。

そして当日が近づくにつれ、「参加者40名になりました。スーツでネクタイね」と言われ「あれ?びしっとした系なのでは??」と、とりあえずスーツを探しました。(何とかあったんですが、革靴がなくてやべーってなりました。)

で、当日集合場所に行ったら、知った顔の人がびしっとしてて(皆様の正装初見)「こわかっこよ!!」と思いました。普段よく合う人の正装を初めて見ると背筋伸びますね、、

「こんなにいるんですねー」というと「郡山で187人だよ?」と言われそこでやっと「これはちゃんとしたやつだ」とはっきり認識しました。

話を聞いてみるとどうやら福島県で何枠か招待席を用意してくれていてそのなかの郡山の神社系のコミュニティ枠でご招待いただいたらしくて、普通見に行けないんだって、、めっちゃ光栄じゃん!!わくわく!

多田野本神社の駐車場から大型バス一台パンパンで出発しました。逢瀬が一番多いんじゃないかな??

まずは「靖国神社」に行きました!東京に住んでいた時は終戦記念日に怖いもの見たさに一回行ったことがあるだけでしたが、今回は「正式参拝」なるものでお邪魔しました。こちとら久々に正装しているのでなんか大人なことしてるなー。写真撮ってもらえばよかった、、

そしてそして本番です!!会場に到着したら手荷物検査で鬼のように待たされましたがそれは仕方がない!「福島県の方はこちらでーす」と案内され着席しました。多分一般のお客さんよりはよい席であると思いますが、、双眼鏡持ってくればよかった、、そして受付でいただいたその日のプログラムを見るとなんと「司会:谷原章介、有働由美子、出演者:芦田愛菜、瀬戸大也、、、嵐」え!!嵐!?なんてこったい!!(瀬戸大也は同い年なのでふつうにうらやましかった)。

両陛下がお見えになられてからは終始「すげーなー」って顔をしていました。

終わってみると「神主様お誘いいただきありがとうございました。」一色でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です