【灯台下暗し!?】郡山観光協会主催!郡山の産業観光ツアー【ランドオペレーター】

こんにちはー

中潟です!

今回は11月22日に開催された郡山の産業観光ツアーについてのお話です!

いつも色んな所でお世話になってる郡山観光協会さんの主催するツアーに参加してきました!今回はモニターツアーということで「無料(タダ)より高いものはない」と、くぎを刺されながらしっかりとツアーを楽しみました!

 

今回のツアーは「郡山の産業は観光資源となりえるか?」という問いに答えるために

「水素自動車(郡山市役所)」

「安積疏水(上戸頭首工)」

「最新建機セミナー(KOMATSU)」

「再生可能エネルギー研究(産業技術総合研究所)」

「東北最古の蒸留所見学&ウイスキーテイスティング(笹の川酒造)」の5か所を回るツアーです!!

まずは郡山市役所にある「水素自動車」を見学しました!ぶっちゃけ最初は水素自動車とは??って感じでしたが、どうやら電気→水素→電気って感じらしいです!(頭悪い)そんなに興味は沸きませんでした!すげーーとはなりました(感想バカっぽい)。乗れるなら観光でありかも!

2か所目は「上戸頭首工」見学です!僕は3回目の訪問&説明でしたのでそれほど新しい感動はなかったですが、猪苗代湖は大好きなので行くだけで気分が良いです!わかりやすく簡単な説明+写真を撮る時間があればそれだけで成立する産業歴史体験だと思います!

本当は安積疏水で丸々1ツアーができれば良いのだろうが時間がなかったり「いや、私はさわりだけわかればよいです」といった人達に向けた説明の体系を作るのもよいかなと思いました。

3か所目は「最新建機セミナー」を聞くために「小松製作所のセミナーハウス」にお邪魔しました!実は一番楽しみにしてたり、、

テクノロジー系はわくわくしますよね!IoCを活用した施工管理やセミオート建機の紹介をしていただきました!あと試乗も!!学生の時エコプロ(説明割愛)でデロリアンを見たときの気持ちを思い出しました!

「KOMATSU」は大変わくわく&楽しかったです!めっちゃいい体験でした!!体験する人を選ぶコンテンツだなって思いました、好きな人はめっちゃ好きだけど興味ない人はとことん興味ないだろうなーと。ツアーづくりがむずそう、、でも素敵な施設だからどんどん紹介しようと思っております!お客様一人でもやるとおっしゃっていたのでほんとに連れて行こうかと思っております(冗談通じないタイプ)。

続きましては「再生可能エネルギー研究(産業技術総合研究所)」にお邪魔しました!正直に言うと「説明の熱量が強すぎて置いて行かれてる感」があっていまいち楽しみ切れなかった、、です。あと午後一だったのでおなかいっぱいで、その、、ね!

素敵な施設ということはわかるのですか、参加側に知識を要求してる感じが苦手でした、説明してくれる人がいなくても音声ガイド付きのパネルとかも置いてあるから、授業のような時間ははほどほどにして自由に回って気になったら質問をするような形式だともっと楽しくなるんじゃないでしょうか!って思いました。あと個人的に化学は苦手を通り越してもはやアレルギーなので説明されても、もっとゆっくり教えてー状態でした(高校のとき0点取った経験あり、、泣)。

そしてそして最後は「東北最古の蒸溜所見学&ウイスキーテイスティング(笹の川酒造)」です!メイン!!

到着してまずはテイスティング!最高!笑

テイスティング中にうんちく(においや味の表現方法、飲み方、種類等)を教えてもらい「ほうほう今度話そう」となって、どや顔用にお土産を買うことがここで決まりました。

そして工場見学!僕は二回目だったのであれですが「1千万円はこえるだろうICHIRO`S molts」を再び見ることができてよかったです。ウイスキーって日本酒とかワインよりよくわかんないからここに行くのはぜったに価値のある体験になると確信しております。今度だれか連れてく!

そして市役所に送ってもらい旅終了!!

バスガイド役の川村さんの軽快なトークは終始最高でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です