【都心で稲作り】フェニックスハウスインターナショナルスクールで出張バケツ稲体験「逢瀬いなか体験交流協議会」

こんにちは!!
今日も逢瀬いなか体験交流協議会の中潟です!

今回はいつも逢瀬町に来てくれているphoenixHouseinternationalschoolにお邪魔してきました!!

これまで田んぼのお手伝いをしてくれていたこともあり、学内でバケツ稲をやりたいという運びになり、逢瀬町からみんなが前回の訪問で蒔いた稲を持っていきました!

到着したらまずは学校見学をさせていただきました。
インターナショナルスクールに入るのは人生で初めてです!
結構衝撃的でした!私が通っていた日本の小学校とは何もかもが違うと言った感じです。
言葉で表現すると「すげーこんなとこで勉強しているのか、将来は優秀な人になるんだろーなー」です。
もはや映画の世界でした。グローバルなご家庭の方はぜひ見学してほしいです!

さて、無限に感動しながら教室、音楽室、美術室etc…と見学し終えまして、体験活動を始めます。
内容は持ってきた桶に土と水を入れて田んぼを作る作業です!
中々大変な作業でしたが子供たちは先生の話を真剣に聞いて、作業を行いました。

日当たりの良い場所を探してそこに桶を持って行き、田んぼを作ります。
土はなんだべ村の田んぼから持ってきました。

子どもたちははじめはドロドロにならないようにゆっくりとやっていましたが途中からはテンションが上がったのかドロドロになりながら楽しそうに田んぼを作ってくれていました!

作業中も「なんで?」と疑問に思ってことを質問してくれていました。
子どもの何でに答えるのはとても大事な仕事です。

そうこうしている間にで田んぼができました!
稲の成長度合いから見るとまだ田植えは速いので来週自分たちで田植えをしてもらいます。

経過観察はなんだべ村とリモートで行います。

楽しみに待っておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です