【移住系】ふくしまど真ん中ワーク&ステイ@逢瀬町【お待ちしております♪】

こんにちはー
今回は【ふくしまど真ん中ワーク&ステイ】という移住や二拠点居住を推進する事業で逢瀬町にお客さんが来てくれたのでそのご紹介です!

実は私郡山市の「地域ディレクター」という任を受けてまして、その流れで今回の事業をコーディネートをしました!

今回の事業は大きく分けて2つ
1つは就業体験、移住や二拠点居住の為に大事な「はたらく」ことを郡山の事業者さんへ職場見学をさせていただきます。
1つは生活体験、実際にどんな暮らしをしているのか、どんな生活を送っているのかを交流を通じて参加者に「くらす」を感じてもらうことです。

まずご紹介するのは「はたらく」のほう!
今回は東京都と埼玉県から3名の参加者が来てくれました。そのうち一名が福祉でお仕事をしているということで「むつき会ショートステイコスモスの家」さんを見学させていただきました!
コスモスの家さんは老人福祉施設で1泊からのショートステイをメインとした施設です。ホームページを見ると「ご家族様の介護負担を軽減できるよう、そしてご利用者様が心置きなくセカンドハウスとして利用できるよう、一人ひとりの生活空間を大切にした上で居心地の良い空間づくりに努めています。」とのことです。


我々が言ったときにちょうどレクリエーションを行っていて楽しそうな雰囲気が伝わってきました。従業員の方々はとても大変だと思いますがお忙しい時にご対応いただきましてありがとうございました。
参加者からも働き方や具体的な1日の流れ等仕事をするとしたらという目線で質問がありました。
場所的に私も良く通っていた場所でしたのでこんなところがあるのかと勉強になりました。
結構、個別具体的に職場見学ができたのですばらしい事業だなと思いました。

続きまして「くらす」のほう!
個人的に逢瀬町を堪能するために移住するのであれば郡山の街のほうに住んで逢瀬町に来るっていうのが良いと思っています。
が、今回は逢瀬町での暮らしについて体験してもらいました!
まずは外せない「農家民宿 なかむらさんち」の中村さんとの出逢いです。ちょうど前日に稲刈りが終わって急遽立ち寄ることになったのですが、お菓子を用意してくださって格別の「ティータイム」を提供してくれました!
中村さんにたくさんのことを教わり時間を忘れておしゃべりしてました!

そして昼食は【赤坂パラダイス】さんの釣り堀で釣ったお魚を塩焼きとフライでいただきました。
逢瀬町には何件か飲食店もあるのですが釣り堀ご飯もいいかなと思い今回は遊べて食べられる【赤坂パラダイス】さんにお世話になりました!

次は食後の運動とキーパーソンとの交流を兼ねて【逢瀬公園】に行きました!
逢瀬茶屋で店長たちとお話して交流しました。
おすすめのキャベツ餅スティックを堪能しました。
逢瀬公園は素晴らしい公園です。時間の許す限り、そして私が説明できる範囲をプラプラしました。

そして2日目はフルで【なんだべ村】さんにお世話になりました!!
奇跡的にエゴマの収穫時期でしたので朝からエゴマの収穫体験をしました!
エゴマの収穫は、畑にブルーシートをしつけてバンバン叩いて実を集めるという作業でした。
参加者も本気になってやってくれています。
作業をしながら石井さんファミリーとお話しできてすごくよかったです!

という感じで「はたらく」「くらす」を体験できる「ふくしまど真ん中ワーク&ステイ」事業でした。
来月もこの事業を使ってお客様が来るので楽しみです!!

リンクまとめ
ふくしまど真ん中ワーク&ステイ
むつき会ショートステイコスモスの家
農家民宿 なかむらさんち
赤坂パラダイス
逢瀬茶屋
なんだべ村

“【移住系】ふくしまど真ん中ワーク&ステイ@逢瀬町【お待ちしております♪】” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です