【イギリスからのお客様】逢瀬町堪能サスティナブルステイ【おおせのとおり】

つづき

浄土松公園を後にした我々は逢瀬町に行ったら外せない「なんだべ村」に見学に行きました!

 

なんだべ村では村長の石井さんご家族に里山を案内していただきました!

かわいい案内人にほっこりしながら逢瀬町の里山について散策しながら学びました!

田植えが終わったきれいな田んぼを見ながらゆったりとした時間を過ごしました。

春先に行ったインターナショナルスクール受入で子供たちが種をまいた稲を見させていただきました。

グレアムさんとは一緒にインターナショナルスクールの田植えをしに行った経緯もあるのでバケツ稲の現状と田んぼでの稲の現状を見比べて違いを楽しみ、インターナショナルスクールのバケツ稲のアドバイスを受けました!

イモリやカエル等さまざまな生き物がいるなんだべ村の田んぼに感動していました!

なんだべ村にホタルかいる理由など里山を守ることについて教えてもらいました!

一通りなんだべ村をみて石井さんと交流して、また次回お会いする約束をしてなんだべ村を後にしました!

次に向かったのは太田屋温泉!

こちらも「休石」の伝説を安藤館長に聞いていたのでわくわくして温泉に向かいました!

「これがあの伝説の休石のある温泉か」と忠温泉に入ってリフレッシュするだけでなく深みのある入浴?ができたことでしょう!

温泉ですっきりしたら次は「なかむさんち」にチェックイン!

いつも感動する中村さんちの料理でお出迎えいただきました!

近所の方も参加してくれてちょっとした大交流会になっていました!

これも農家民宿ならではの面白い光景ですよね!

お料理の説明を英語にしてもらっていつ外国人が来ても大丈夫なようにとグレアムさんが気を利かせてくれました!ナイスです!

そこに参加していた柳田さんと「明日の約束」をして交流会はお開きに!

さて、「明日の約束」とは、、、なんと朝4時に御霊櫃峠に行こう!ということでした!

御霊櫃峠の朝焼けがきれいということで二人で見に行く約束をしていたのです!

約束通り朝4時になかむさんちに集合しましたがあいにくの雨、、、

しかしせっかくだからと、柳田さんプレゼンツで福島県を案内してくれることに!!

ここには中潟は参加していないので男二人の思い出として取っておいてもらいましょう!

しかし前日に逢った二人でその日に約束をしていろいろ連れて行ってもらえるのも農家民宿ならでは、出逢いの町逢瀬町ならではの光景です!

 

その日の夕飯は中村さんちのご家族と一緒に餃子パーティーをしたとか!

交流が中心となってグレアムさんも絶対にまた来たい!と大絶賛でした。

最後にお礼としてなかむさんちのお料理英語紹介を作成する約束をしてグレアムさんの農家民宿は終了しました!

 

学びあり交流ありのとても深みのある逢瀬町だったと言ってくれてうれしかったです!

 

またお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です